
6月3日(土)記念講演会:
田村太郎さんと一緒に考える、多文化共生の会津の未来
世界を旅した経験を持ち、阪神・淡路大震災後に多文化共生センターを立ち上げた田村 太郎さんのお話です。 市内には約950人の外国籍の方が住んでいます。未来は彼らと共にある!講演会は直前までお申し込みいただけます。
【場 所】會津稽古堂研修室2,3
【内 容】
◆会員総会:14:00~15:15
◆記念講演会:15:30~17:15 ※講演会は会員外の方も可。
・タイトル 「これからの会津若松と多文化共生 〜世界とつながり
外国人とともに拓く地域の未来〜」
・講 師 田村 太郎氏 ((一財)ダイバーシティ研究所代表理事)
【申込み】6月2日(金)までに当協会へ

国際子育てサロン
博物館の「なんだべや」で子育て
トークしよう
当協会の“子育てサロン”に参加しませんか?子育て世代の保 護者が集まって、子どもを遊ばせながらおしゃべりを楽しむ会です。 本年度初のサロンは、博物館のリニューアルしたフリースペースで行います。会津のものづくり文化に触れることができ、おむつ替えコーナーもある「なんだべや」は、お天気に関係なく親子で遊べるスポットです。 大きいお子さんがいる保護者の方は、見守りボランティアとしてのご参加をお待ちしています。ぜひご連絡ください!
【日 時】6月25日(日)10:00~11:s30
【場 所】福島県立博物館(城東町1-25) ※駐車場あり
「雪国ものづくり広場 なんだべや」
【定 員】15家族(30人程度)
【対 象】未就学児とその保護者 ※会員外も参加可
【参加費】無料
【申込み】6月23日(金)までに当協会または、Google Formから
Google Form:こちらをクリック

外国語おはなしの部屋
がいこくごの えほんのじかん
小学生が、外国語の響きとリズムで絵本の世界を楽しむイベントです。 会津に住む外国人ボランティアが、母国語で絵本の読み聞かせをします。
今回は英語・中国語・シンハラ語の絵本を読みます。シンハラ語はスリランカ出身の留学生が協力します。 よみきかせの後は、当協会の語学ボランティアと一緒にクイズやゲームをして遊びます。 小学生のお子さんのいるご家庭に、ぜひご紹介ください。
【日 時】6月11日(日)10:00~12:00
【場 所】會津稽古堂研修室1,4,7
【対 象】小学生30名
【参加費】無料
【申込み】会津図書館
TEL: 0242-22-4711 FAX:0242-22-4702
※学校で配られる申込書に記入して図書館へ、またはFAXを
ご利用ください。5月20日(土)から先着順で受付中。

誰でも参加できる自主サークル★FIND★
英語を話したい方、英語を話したいけれどチャンスがないとお悩みの方、ぜひ一度、FIND(ファインド)へお越しください。
FINDでは、グループトークやゲームを行いながら、楽しく英会話を練習します。多文化、多世代な仲間と出会える場です。英語は学生の時以来という方も、まずは一度参加してみませんか?
★3月13日からマスク着用は個人の判断が基本となりますが、FINDは大勢の方が集まって話しますので、マスクの着用をお願いします。
【日 時】6月17日(土) 10:00~11:30
【場 所】會津稽古堂研修室1
【定 員】30名(先着順)
【対 象】どなたでも
【参加費】無料
【申込み】6月16日(金)までに当協会へ

日本語おしゃべりサークル
“あつはな”🌼
当協会では、日本語を母語としない人たちが日本語で安心しておしゃべりするサークルを不定期で開催します。 あなたも“やさしい日本語”で参加しませんか?
日本語を学ぶ場・教える場ではありません。外国出身で、日本語でおしゃべりしたい方がいたら、ぜひご紹介ください。
*あつはな:あつまってはなそう、あつくはなそう、あつく語って花がさく?などいろんな意味を込めて命名しました。
【日 時】6月10日(土) 10:00~11:30
【場 所】會津稽古堂研修室1
【定 員】30名(日本人定員15名)
【参加費】無料
【申込み】6月9日(金)までに当協会へ

FINE発送作業のお手伝い
おしゃべりをしながら、情報紙FINEの発送作業のお手伝い(封づめ、糊付けなど)をしてみませんか?協会の活動に興味がある方のご参加も大歓迎です 。
【日時】6月24日(土)13:30~
【場所】当協会
【申込み】当日直接お越しください。

出張JICAデスク in 会津
JICA福島デスク松山さんが、当協会事務所に一日滞在します。海外協力隊の活動や、スリランカとタンザニアで日本語を教えた経験を
聞くことができます。どなたもお気軽にお越しください。来所の時間を事前に連絡頂けると、スムーズに対応できます。
【日 時】6月10日(土) 10:00~14:00
【場 所】当協会

日本語ボランティア育成講座
~日本語の教え方を学んで、日本語 ボランティアになろう!~
外国人住民に日本語を教えるボランティアとして、活動したい方の ための講座です。日本語の初級総合教科書を使って、文法を中心に 解説します。 最後に、参加者に模擬授業をしていただきます。興味のある方はお気軽にお問合せください。
【日 時】5月13日〜7月1日の土曜日 10:00~12:00
①5/13
②5/20
③5/27
④6/3
⑤6/10
⑥6/17
⑦6/24
⑧7/1
【場 所】會津稽古堂研修室3階 研修室
【定 員】福西 依子さん(当協会日本語ボランティア)
【受講料】無料(会員登録が必要です。登録費2,000円)
【申込み】5月12日(金)までに当協会へ

日本語オンライン教室

【時 間】10:00~20:30の間の1時間
※希望の曜日、時間帯にできない場合もあります。
【回 数】12回(1時間/回、12回で1コース)
【場 所】自宅(パケット通信料は、ご負担ください)
【受講料】4,000円 ※会員以外は会員登録が必要。
(年会費2,000円)
【対 象】日本語を勉強したい在住外国人の方
【申込み】いつでもご相談ください。
※Skype もしくは Zoomで授業をします。
※人数と時間帯により、グループ授業になることもあります。
PDF資料【pdf】

子ども日本語ひろば
外国にルーツをもつ子供達の学習をサポートします。
【日時】第2・4日曜日 10:00~12:00
【場所】当協会
【対象】外国にルーツをもつ小1~18歳までのこども
【内容】
学校の教科書や宿題等を使って日本語指導を行います。
レベルに合わせた個人レッスンです。日本語指導経験がある、
または学校教育退職者の日本語ボランティアが指導します。
【参加費】2,000円/年
保護者の方は会員登録が必要です。
※サポートを必要としているが日時の都合がつかず参加できない
お子さんがいる場合は当協会へご相談ください。

新型コロナウィルス感染症について
◆新型コロナウィルスについての多言語対応情報サイト
多言語での注意喚起(福島県国際交流協会)
多言語相談窓口(AMDA国際医療情報センター)
多言語及び「やさしい日本語」の情報(自治体国際化協会)
相談コールセンター(観光庁)
◆福島県の新型コロナウイルス相談ホットライン
福島県に住む外国の方は誰でも無料で相談できます。コロナの不安、生活相談などを、電話やラインを使って多言語で相談できます。
24時間いつでも受けつけます。
(1)【電話】:0120-992-860
(2)【ライン通話】:画像のQRコード、
【ID:fukushimacovidcall】で検索できます。
※ 保健師の対応は平日の9:00~17:00となります。


福島県内国際交流・協力団体
(公財)福島県国際交流協会のホームページに、福島県内の国際交流・協力団体の提供情報が掲載されています。ご活用ください。

国際協力のことならまずは
NGO相談員に!
国際ボランティアの参加、ODAに関すること、NGOの組織作りなど、みなさんの国際協力やNGOに関する質問・相談に対し、外務省の委託を受けた経験豊かな日本のNGOスタッフが、情報提供やアドバイスを行います。国際協力イベントでの相談ブースの出展、セミナーや学校の授業への講師派遣などの「出張サービス」も無料で実施しています。お気軽にご利用ください。詳しくは、外務省ODAホームページの「国際協力とNGO」コーナーをご覧ください。

よりそいホットライン
どんなひとのどんな悩みにも寄りそって、一緒に解決する方法を探します。ひとりで抱え込まずに、電話してください。
よりそいホットライン 0120-279-226
※外国語による相談は、英語、韓国・朝鮮語、中国語、タイ語、タガログ語、スペイン語、ポルトガル語、ネパール語、ベトナム語に対応できます。通話料は無料です。

多言語防災ビデオ 地震が!
その時どうする?
地震の知識や経験のない外国人住民を主な対象として、地震に対する備えや、地震が発生した場合の対応について分かりやすく説明しています。防災訓練や研修で活用できます。
【作成】公益財団法人 仙台観光国際協会
多言語防災ビデオ「地震!その時どうする?」ダイジェスト版(12ヵ国語対応)

各事業実施に伴う写真撮影及び
掲載許可について
事務局が皆様の活動の様子を撮影し、情報紙やホームページ等に記載する場合があります。掲載されたくない場合はお申し出ください。